楽になるのかな

何の脈絡もないが、自分は仕事が続かない。

 

週3の短時間パートでなら続くようになったが、正社員での就業が本当に難しい。

 

仕事自体は持ち前の器用さ、気配りで周りからの評判は上々。問題は出勤日数。

 

毎朝決まった時間に起きて着替えて仕事に出る、たったこれだけの事が出来なくなる。

出来なくなると言うよりもしなくて良いと自己判断をくだしてしまうからだ。

 

自分は高校、中学校はおろか、小学校にすらまともに行けてない。

発端は小学校2年生の時。はみがき帳なる学校への提出書類を忘れたと担任に申し出ると返事よりも先に手が飛んできた。それはもう真っ赤になるほどビンタをしまくる先生で怖くて怖くて。

 

その話をかいつまんで親に話すと「学校に行きたくないなら行きたくない理由を自分で言って、ケツは自分で拭けば行かなくていい」と言われた為毎日行く事を辞めた。

 

多分親としては「そうは言ってもそんな事出来ないだろう」と思ってたのだろう。

しかし自分は実行した。毎日朝に家は出るが、どこかで時間を潰したりして学校には必ず遅刻していくようになった。

 

何の連絡もなく休んだりもした。当然電話が掛かってくるが親が「子供にまかせてますので、何かあれば子供に直接言って下さい。」だったので問題なく休めた。

 

そうなってくると地域柄もあるのだろうが、悪い連中に目を付けられ付き合うようになる。当時小学校2~4年生で既に万引きやカツアゲにタバコを吸ってるような連中だ。

 

小学校3年になる時には自分もタバコを吸い、万引きをし、親の財布から金を抜き、たまに学校へ行けば担任の先生と言い合いになり学校を飛び出す。そんな生活をしてた。

 

恥ずかしながら妻に出会い、時間を掛けて説き伏せられるまで自分が一番まともな人間だと信じていた。同じく両親も兄弟もクレバーな人種だと思っていた。

やっと最近色々な事(過去や自分自身)を享受出来るようになった。

 

しかし精神的な傷と言うか、最早成長を間違った部分は放っておいてもどうにもならない。適切な治療、若しくは未成長な部分を今から育てなきゃいけない。

 

そうした事をしていけばもっと楽になるのかな。もっと生きやすくなるのかな。

 

自分の人生はまだ始まったばかり。

 

 

 

これから育つ自分の中の小さな芽を大事にしていきたい。