こんな時代に

新しいパートを見付ける為にインディードを見ている。

 

いや、まだパートを辞めた訳じゃないが、ワンマン社長と2人で職人業してると必ずぶつかる。

 

最近の自分は非が相手にあると思っても必ず謝る。どんな事でもとりあえず謝って相手の主張をうんうん聞く。

相手が落ち着いて来たところでこちらの主張や相手の落ち度を指摘する。大抵ここまで来るとお互い落ち着いてそうゆう考えもあるよねだとか、そうゆう腹積もりだったんだね等々平和的解決するもんだ。

 

しかし職人業のワンマン社長って奴は大概が会社組織に縛られてルールを守ったり、誰かの言いなりになりたくなくて起業してる人がほとんど。当たり前の話すら通じない。

 

 

そんなこんなで先週おかしな言いがかりをつけられたので私生活でバタバタしているから落ち着いたら連絡すると保留にしてある。

 

 

そんな訳でインディードで見付けた時給も場所も就業時間も都合良い会社に応募した。

近頃のネット応募って凄いんだね、翌日の朝には電話掛かってくる。

 

いついつの何時に履歴書持って~、テンプレなやりとりをして、この記事を書いてる1時間前に面接に行ってきた。

 

したらば…

 

 

ビックリした。ってか通り越して真顔で「はっ?」って言っちゃった。

 

募集内容がAだとして、実際は

 

募集会社「基本AをやってもらうんだけどBって作業出来る人が誰も居なくてアナタだったらスキルあるみたいだしやってほしい。」

 

こう聞いたら有り難い話。スキルを買ってくれてるんだな~と思う。しかしこれ、時給変わらないんです。そう、時給同じで違う作業もやってくれって事なんです。自分だけに。

 

以下やりとりを会話方式で↓

 

自分「このBの作業も請負う事で条件としてはどうなりますか?」

 

 

募集会社「変わらないよw?当たり前じゃん。」

 

 

自分「それでは了承出来ないです。こちらのAに就業するにあたりBも引き受けるのであれば募集内容と相違しますし、お断りします。」

 

 

募集会社「あ、そう。」

 

 

終始マスクで顔を隠し、どこのどなたか名刺すら出さない 、言葉遣いは子供じみてる、そんな失礼な態度にイラっときたので

 

 

自分「作業を増やして時給はそのままだったり、終始マスクをしていて自己紹介もない、ちょっと失礼ですよね。」

 

 

募集会社「は?俺が社長なんだけど?ってかなにお前、舐めてんのか?俺が誰だか分かってるのか?調子こいてると殺っちまうぞおい!」

 

 

まんま↑のように言われました。

こんな事をなんで言われなきゃいけないのか

 

 

自分「なんですかそれ、恫喝ですよ立派な。どこの誰だか知る訳ないですし。」

 

 

するとヒートアップして目の前、本当映画で見るようなチンピラ的な立ち居振る舞いで今にも手が出そうな感じで威嚇してきたので

 

 

自分「うわぁ、完全に恫喝ですよこれ。110番しますね~(スマホポチポチ」

 

 

募集会社「おう!電話出来るもんならしてみろ!!」

 

 

自分「あ、すいません今○○会社って所にいて凄い恫喝されてるんですが…」

 

 

と電話し始めたら募集会社は慌てて逃げようとしました。が、電話口の警察官に相手の年齢や特徴を聞くように言われた為募集会社社長は逃げられず。そもそも逃げても事務所に警察官来ますし。

 

電話から30分で警察官3人到着。自分の主張を聞き、相手の主張も聞く。終始丁寧に話していた自分とは対照的に悪態をつく社長。何やら自分がでっちあげで通報したような事を主張したようですが、一目瞭然ですね。

 

警察官「相手はあんな感じなんで謝罪はしないと思いますが、今後一切関わらない旨を約束させるので、そこで折れてくれませんか?」

 

 

有り難い申し出を受ける事になりました。

 

最後の最後まで悪態だらけの、腐っても一社の長と、終始御礼と謝罪を貫いた自分とで警察官も何とも言えない表情でした。

 

なんかこうゆう事が結構あるみたいで、具体的な内容は伏せて色々な裏話聞かせてもらえました。

 

 

態度悪かったり、平気な顔で時給変わらないけど仕事を増やすとかでイラっとして余分な一言を言ってしまった自分にも責任があるのは分かってる。

相手の社長、見た感じ170cm60㎏の元ヤンって感じ。

当方180オーバーの70kg台、格闘技経験者なんだが、どこで勝てると思われたんだろう。あれだけ盛大に噛み付くってことはどこかで勝てると思われてるんだろうな。謎だ。

 

 

はぁ、色々書いたけどパート1から探し直さなきゃいけないのに変わりない。